MENU

2010

AUG

14

2010.08.14

nishimotonishimoto

iPhoneサイトをandroidで見る方法

こんにちわ。最近iPhoneユーザーが眩しくてたまらないandroidユーザーの@nihimotoです。

androidユーザーのみなさん、「スマートフォン対応サイトができた!」と聞いて喜び勇んでアクセスしてみたものの、androidブラウザだとPCサイトしか見せてくれない残念なwebサイトに出くわしたことはありませんか?

iPhoneのブラウザもandroidのブラウザも同じようなものなので(webkitベース)たいていの場合は問題なく見れるにも関わらず、スマートフォンサイトの担当の方の無知なのか、それともこだわりなのか知りませんが、iPhone以外のブラウザを弾いてPCサイトに転送してしまう。そんな残念なサイトが時折見られます。

しかし、そんなあなたに朗報です!
androidにはiPhoneのフリをしてサイトにアクセスできるブラウザがあるのです。

使うのは「Steel」というブラウザ。
これは標準ブラウザではありませんが、たくさんの機能が盛りこんであって非常に使い勝手のいいブラウザです

詳しい使い方などは下記のサイトを御覧ください

Steel | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー
http://androider.jp/?p=5331

ソフトをインストールして起動したら、Settingを開いてUserAgentを”iPhone”に変更(※)すれば準備OK。
これでウェブサイトにiPhoneとしてアクセスできるのでiPhone用のサイトが見れるようになるはずです。

iphoneサイトが見れなくて悔しい思いをしている人はぜひ試してみてください!

※もう少し正確な表現をすると、UserAgentを”iPhone”に偽装する、という設定です。そのためUserAgent以外の手段で振り分けをしている場合には、見れないサイトもあります。

BLOG recent posts