2010

SEP

11

2010.09.11

nishimotonishimoto

mixiチェックボタンを設置する手順をざっくりまとめてみた

こんにちわ、mixi meetup 2010 に出席してテンションが上がってしまった@nihimotoです
その場で発表されたmixi pluginでmixiチェックを自分のサイトに付けられると聞いて早速試してみました。

これ → Check

ちなみに、mixiチェックとは、ボタンを押せばmixiのホーム画面にチェックしたフィードが流れる機能です。マイミクに対して自分がチェックしたものを見せることができるので、たとえばニュースなどをチェックすればマイミクにもそのことが伝わり、ニュースをネタにみんなで話したりできるということです。


設置の流れ的にはこんな感じ。非常に簡単でした。

1. mixi developper center に登録
2. mixiチェックを使いたいサイトのURLとかを登録 ※登録画面
3. 2のあとに表示されるチェックキーを保存しておく
4. 下記のコードをHTML内に貼り付ける。
<a href=”http://mixi.jp/share.pl” class=”mixi-check-button” data-key=”**********”>Check</a>
<script type=”text/javascript” src=”http://static.mixi.jp/js/share.js”></script>
※ **********の部分を保存したチェックキーに変更してください
※data-keyの書き方が公式側にサンプルとして乗ってないのでちょっと分かりにくかったです

これで設置完了です。
楽勝ですね。

他にできることは

・ボタンのデザインを変える
・チェックの本文とタイトルを指定できる
・18歳未満禁止(実際どうなるんだろ?)
・PC 以外のデバイスに対応した別の URL を指定する
・サムネイル画像を指定する

こんなところ。
PC以外のデバイス、というのは必要になりそうですね。このページにmixiモバイルからアクセスされても困りますので。
あと、サムネイルもチェックする内容によっては重要になりそうです。
ただ、ここらへんのオプション設定はHEADにMETAで書くのでちょっと面倒です。HEADがいじれないレンタルブログとかだと対応が難しそう・・

それとモバイル用のmixiチェックボタンもあります。ステキです。
ところで、mixiチェックボタンはmixiへの直リンになるので、キャリア公式サイトなどの直リンを制限されているサイトでは、設置できないと思われるかもしれませんが、mixiチェックのボタンに関してはOKになるように、mixiから3キャリアに対して調整済みという話ですので、遠慮無くはれます。(すごい)

なお、設置作業は下記のURLを見ながらやりました。
http://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_plugin/mixi_check/spec_mixi_check
詳しいことはこっちで見てください。

以上になります。

mixiはこれまでもSNSとして重要なポジションを占めてきました。
でも、こうやってmixi外にまでマイミクというネットワークを利用する手段を提供していく中で、サービスの枠を超えてインターネットにおいて重要なインフラの役割をになっていくことと思います。
これからのmixiにさらに期待大です。

※wordpressとmovabletype用のmixiチェックへ対応するためのプラグインを、mixiの中の人が書いてくれたようなので、これからそれも試してみようかと思います。試したらまた記事書きます。

BLOG recent posts

  • AUG

    05

    2019

    sawazakisawazaki

    五明(ごみょう)茶業組合オフィシャルサイ..

  • FEB

    07

    2019

    sawazakisawazaki

    脱毛サロン Chill(チル)フライヤー..

  • FEB

    07

    2019

    sawazakisawazaki

    脱毛サロン Chill(チル)サイト構築

  • JAN

    21

    2018

    nishimotonishimoto

    我が家にアレクサがやってきた!使ってみた..