2010

JUN

01

2010.06.01

nishimotonishimoto

MyTracksのススメ

こんにちわ、猫も杓子もiPadな今日この頃にうんざりしつつも、結局自分でもiPad iPadと繰り返しているnihimotoです。

今日はandroidで使えるGPSロギング用アプリのMyTracksをご紹介したいと思います。

自分は長距離サイクリングを時たま楽しんでいるのですが、せっかく長距離を走るのだからどんなルートを通ったか、どれくらい走ったか、どのくらいの高低差を登ったか、そういった情報をできれば蓄積していきたい。これまではルートラボさんのサービスを使って予めルートを作成して、高低差や距離などをだいたい把握するようにしていました。

ルートラボ – LatLongLab
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

でも、ぶっちゃけ面倒くさい。新規にルートを考えて線を引いていくというのはなかなか大変な作業です。さらにいえば、走っている途中にそのルートを携帯でチェックしつつ、その通りに走るというのもあまり好きな作業ではありません。自分は自由に走りたいのです。

そこで、android携帯のXperiaを手に入れたことを機にGoogle製GPSトラッキングアプリのMyTracksを導入してみました。

どういうアプリかざっくり説明すると、端末の電波から位置を常に特定して、その移動の軌跡をGoogleMap上に表示してくれる、そういうアプリです。ついでに移動速度やら高低差やら、移動と地理に関係したあらゆる情報を全部記録してくれます。

My Tracks for Android
http://mytracks.appspot.com/

上記は公式サイトで英語なので読むのは辛いと思います。下記のサイト様で日本語で詳しく説明していらっしゃいますのでぜひお読みになってください。

Android docomo HT-03Aで Google My Tracksを試す (wadachiとの連携) | NSP-momo blog
http://blog.nsp-momo.com/gps/android-docomo-ht-03a%E3%81%A7-google-my-tracks%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99-wadachi%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%80%A3%E6%90%BA/
K-DO! – Android用GPSレコーダーアプリ「My Tracks」が超面白い!
http://k-do.org/archives/744

ちなみにGPSトラッキングができるアプリはこのアプリ以外にも複数あります。
では、なぜこのアプリを選んだかというと、「シンプルだから」に尽きると思います。

他のアプリでは、ダイエットのためにカロリー計算をしてくれたり、PCのウェブサイトと連動してたり、他のユーザーと競争ができたり、たくさんの機能がついていますが、これはそんなものはありません。GPSから取れる情報をただ集めて、GoogleMap(とGoogleDocs)に残してくれる。ただそれだけです。使い方もシンプル。何も悩まずRecodeを押せばそれでOK。

気軽に自由に走りたいだけの人にとって、「ダイエット」だの「他ユーザーとの競争」だのそんなものはどうでもいいのです。余計な機能の使い方を学習するハメになりストレスがたまるくらいだったら使わない。面倒はいやだ。

そんなヌルめな方々にオススメです!

BLOG recent posts

  • AUG

    05

    2019

    sawazakisawazaki

    五明(ごみょう)茶業組合オフィシャルサイ..

  • FEB

    07

    2019

    sawazakisawazaki

    脱毛サロン Chill(チル)フライヤー..

  • FEB

    07

    2019

    sawazakisawazaki

    脱毛サロン Chill(チル)サイト構築

  • JAN

    21

    2018

    nishimotonishimoto

    我が家にアレクサがやってきた!使ってみた..