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2010

SEP

24

2010.09.24

nishimotonishimoto

phpカンファレンス(24日)メモ

こんにちわ、@nihimotoです。
phpカンファレンスに出席してきたので(遅刻はデフォです)メモを掲載させていただきます。私が気になったことだけのメモなので、他の方のメモなども合わせてご覧になることをオススメします。(多分非常に内容が偏っている危険アリ)

■ウノウ様発表(途中から)

設計・企画に関して
・web apiは基本遅いので落ちてもいいように設計をする
・・問い合わせ失敗時の対処をしっかりと
・サポートに問い合わせがこないように配慮したシステムを作る
・・マイミク一覧などユーザーのアクションによって変わるものはなるべく反映を早く
・うまくいかない機能は切る
・・問い合わせが発生するとそれに対応するコストが増える
・ソーシャル要素って何よ?
・・バッチ処理でゲームが進むより面白いね

開発
・企画はとことん早く
・ユーザー数は数千〜数百万
・・幅がひろっ!!!
・独自のproxyサーバーでコンテナ側の処理っぽい動作をするものを作っている
・・もっと軽くやるには普通にサイトとして開発してから、コンテナに組み込む
・LAMP+Memcache+Q4M+Nginx(proxyサーバーとして)+Puppet+Capistrano
・・Puppet:サーバー設定を管理するソフトウェア
・・・300〜400台のサーバーを4〜5人で管理できる
・・Capistrano:デプロイ用
・MySQL
・・Disk遅い・メモリ早い
・・Masterデータベースを分割してメモリに載せるデータ量を削減をする
・・Diskはwriteだけに集中させて、readはメモリに任せる
・・レプリケーションはwriteには効かない
・・Joinしてたりすると厄介なことが
・・ORMを最初から使う?
・・・ORM???
・・フレームワークはシンフォニー
・Flashの加工について
・・ming、Swfmill(あんまり使わない)、SwfEditor(これが早い)

■ユニットホスティング様発表
・ユニットホスティング http://www.unit-hosting.com/
・前払い
・受託開発がメインで自社で使うためのサービスとして開始した
・インターフェースが非常に分かりやすい
・・CPU数やメモリなどを自由に増やせる

■KLAB
・ソーシャルアプリは気軽に立ち上げられる反面、他のアプリとの差別化が重要
・もしかぶったら、他のアプリより優れた機能を提供すること
・初日380 翌日580 最大2000pv
・DSAS
・キャッシュは非効率+必要ない→画像ライブラリの高速化+キャッシュなし
・・合成されたアバター画像だけで50GBになる=サイズがでか過ぎてメモリに載せれない、ファイルにキャッシュしたらIOが増えてむしろ遅くなる
・・素材ライブラリだけはキャッシュ可能なのでキャッシュする
・・KGDを使って画像合成を高速化する
・・TokyoTyrant
・・・ユーザーのパラメーターなどの頻繁に更新されるデータ
・・・ログイン情報
・・・完全にDBデータと同期するのは難しいので、途中でデータの不整合が発生した場合にはユーザーが得するような不整合になるようにする
・・webAPIは常にタイムアウトのリスクを考える
・・・特にDBにコネクションを接続した状態のまま、apiを叩くことは時間の無駄になるから、コネクションを切った状態でAPI叩くこ(数秒のロスをDBにまで影響与えては行けない)

■Zynga様発表
・DBはmemcached経由で非同期に書き込まれる
・シンプル
・membase:持続型memcached
・・TokyoTyrantみたいなもの?
・なぜmysqlなのか
・・はじめからそうだったから?

以上。
Zyngaさんの発表は英語だったので全然わかりませんでした・・
キーワードを拾った感じでしかないです。

ということで会場からメモを投稿なう。

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