MENU

2012

MAR

08

2012.03.08

nishimotonishimoto

WordPressのテンプレートを一時的にプラグインで差し替える方法

こんにちわ、さっそくアップデートしたiOS5.1でSiriに翻弄されている @nihimoto です。
今回はWordpressネタを一つ書いてみたいと思います。

テンプレートをこのデバイスにはこっちを表示、あのデバイスにはあっちを表示、と変える必要があることがあります。
実現する手段はまぁ色々あります。

が、下記の条件にマッチする手段がなかなか見つからないので自分で書きました。

  • テンプレートの設定は変えたくない
  • 特定のデバイスで表示するときに一時的に変えるだけ
  • フォルダは通常のテンプレートと同じフォルダで管理したい

下記のコードのように、プラグイン内などに書いておくだけです。
        add_filter('stylesheet', function () {
            return 'テーマディレクトリ名';
        });
        add_filter('template', function () {
            return 'テーマディレクトリ名';
        });

こんな感じのコードが特定の条件の時に実行されるようにしておけば、その条件の時だけ指定したテーマに切り替えられます。お手軽に違うテーマを表示したいときなどは便利だと思います。(プラグインとして作らないといけない時点でお手軽でない気もしますが・・)

ではでは。

 

 

BLOG recent posts